Hi! English 開催レポート 総曲輪レガートスクエア

富山市総曲輪のまちなかにある乳幼児から高齢者まで
地域の人が安心して利用できる複合型施設

総曲輪レガートスクエア

Hi! English 開催レポート

2022/03/31


3月26日、春の嵐となりましたが、
春休み恒例となった小学生対象の英語体験プログラム「Hi! English」を開催しました。

テーマは「ASEAN」。タイ、ミャンマー、マレーシアの留学生が講師となり、
それぞれの国の民族衣装を着て登場し、まるで東南アジアを旅するようにプログラムを進めていきました。

参加者はグループに分かれ、クイズ形式でそれぞれの国について学びました。
簡単そうでなかなか難しいクイズでした!

タイのじゃんけんに挑戦するコーナーも盛り上がりましたよ。

休憩時間には留学生と積極的に会話する親子も。

最後に、参加者親子から留学生に「どこから見た景色が素敵か」
「おすすめの食べ物はあるか」などの質問もあり、
コロナ禍で、旅行する機会がない中、
いつか東南アジアでこんな景色を見てみたい、あんな食べ物を食べてみたいと思いは広がりますね。

また、「日本の好きな食べ物は」「日本の好きなところは」という質問には
「お寿司が好き」「日本人のマナーの良いところが好き」と答えていました。

ASEAN各国で公用語となっている英語。
英語を学ぶことで旅も交流も楽しくなりますね。
留学生も「自国に興味を持ってもらえることがとてもうれしい。
子どもたちとふれあえてとても楽しかった」と話していました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。
またこのような企画ができればと思います。
今回残念ながら抽選に漏れてしまった方も、ぜひまたご応募ください。
たくさんのご応募ありがとうございました。
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2018 総曲輪レガートスクエア All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る