【開催報告】3月25日 Hi!English 総曲輪レガートスクエアで楽しく英語体験! 総曲輪レガートスクエア

富山市総曲輪のまちなかにある乳幼児から高齢者まで
地域の人が安心して利用できる複合型施設

総曲輪レガートスクエア

【開催報告】3月25日 Hi!English 総曲輪レガートスクエアで楽しく英語体験!

2024/03/28



3月25日にまちなかサロンの春休み「Hi! English 英語で世界を旅しよう」を開催いたしました。
ご参加いただいた皆さまほんとうにありがとうございました。

富山に住む留学生と小学生との交流企画「Hi! English 」も今年で4回目。
今回は、モンゴル、クロアチア、ブラジル出身で富山大学で学ぶ3名の学生が講師となって
英語を共通語に、旅の疑似体験をしながら各国の言語や文化を親子で体験していただきました。

それぞれの言語で挨拶をしてみたり、モンゴルのじゃんけん、クロアチアの国旗作り、
ブラジルのお手玉遊びを楽しんだり、あっという間の時間でした。

最後にQ&Aコーナーも設けましたが、皆さん全員から留学生へのご質問をご紹介できず、
申し訳ありません。
「好きな和食は?」
という質問には
「アルバイト先のまかないで食べた親子丼」「日本の焼肉は食べやすいサイズのお肉を焼きながら食べるのがとても楽しくて好き」。
そして、「日本の子どもたちに大人気のポケモンの各国での人気は?」
という質問には、3人それぞれのポケモン愛あふれるこたえが返ってきて、各国での人気ぶりに驚きました。

「モンゴルのじゃんけん難しかったー!」(たしかに!)
「今日勉強したことを親子でシェアできました」
「いつか欧州に行ってみたい」
などの感想をいただき、子どもたちが興味を持って参加してくれ、
他の学校の友だちと協力している姿も見られ、
春休み初日に親子で笑顔で過ごされている様子も拝見でき、とてもうれしかったです。

また、留学生の3人は、英語や自国の言語での自己紹介を聞かせてくれましたが、
「こんなに長く日本語でプレゼンしたのは初めて。もっと話せるようになりたい!」
と学びの気持ちを新たにしながら満面の笑顔で感想を話してくれました。
(モンゴルの民族衣装も、とても素敵でした!)

今回参加できなかった方もまたの機会に、ぜひご参加ください!
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

Copyright (C) 2018 総曲輪レガートスクエア All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る